サイト内検索

ボランティアに参加したい

赤十字奉仕団

赤十字の活動を支えているのは多くの奉仕団の皆様です。

地域ごとに結成された「地域赤十字奉仕団」、救急法や水上安全法、バイク、無線などの特殊能力を活かして社会に貢献する「特殊赤十字奉仕団」、青年や学生が若い力を社会に役立てようと結成された「青年赤十字奉仕団」が、それぞれの特色のある活動を行っています。

奉仕団のご案内

あなたも赤十字奉仕団で自分の技術等を生かして、ボランティアに参加してみませんか?

赤十字奉仕団へのお申し込みフォームはこちら

個人ボランティア

災害時における炊き出し支援や地域での炊き出し訓練をはじめ、災害救護活動の支援をするボランティアの養成や、赤十字人道紙芝居「ばんどうのコスモス」を県内各地で上演をし、子どもたちの「思いやりのこころ」を育てる語り部ボランティアなどがあります。

赤十字人道紙芝居語り部

赤十字人道紙芝居「ばんどうのコスモス」の語り部として、板東俘虜収容所でくり広げられた物語を子どもたちに語り継ぐ活動を行っています。

赤十字炊き出しサポーター

災害時における炊き出し支援や県内各地に配備している災害用移動炊飯器を活用した炊き出し訓練を指導するなど、地域に根ざした防災活動を行っています。

赤十字災害救護支援ボランティア

災害発生時に救護所設営や生活環境の整備など、当支部の救護員が行う救護活動を後方支援する役割を担います。