サイト内検索

活動報告

新役員決定!
~高等学校青少年赤十字協議会 総会を開催~

 4月29日、青少年赤十字(JRC)の高校生メンバーと指導者36名が参加し、高等学校青少年赤十字協議会総会を徳島県立図書館集会室にて開催しました。
 総会では昨年度の報告として、香川県で開催された四国ブロック青少年赤十字高校生研究協議会並びに徳島県のリーダートレセンに参加したメンバーからの報告や各学校で取り組んでいる地域の清掃活動や施設訪問活動など特色あるJRC活動の紹介がありました。
 その後の役員改選では立候補者による演説の後、投開票を実施。新たに会長に就任した脇町高校2年 岡田会長は「今までは、先輩が全てしてくれたが、今度は自分たちがする番。役員みんなで率先して活動を盛り上げていきたい。」と力強く語りました。
 総会終了後は、現在開催中の当支部創立130周年記念展 今に生きる「人道博愛の心」を見学し、徳島県支部130年の歩みや日本赤十字社に寄せられた思いに触れた高校生メンバーは、「人道博愛の心」に思いをめぐらせている様子でした。

※リーダートレセン・・・集団生活を通じて、リーダーシップを養うための宿泊型研修
※四国ブロック青少年赤十字高校生研究協議会・・・四国4県のJRC高校生メンバーの資質の向上や情報交換を図るための宿泊型研修(2泊3日)

DSC08421
29年度の新会長に就任した脇町高校 岡田 会長

DSC08481kopi
トレセンの参加報告をするJRCメンバー

DSC08568kopii
江川副館長(写真左)から展示解説を聞くJRCメンバー