サイト内検索

活動報告

阿南市本庄公会堂に赤十字活動支援自販機を設置しました

 6月1日、阿南市の協力を得て、赤十字活動支援自動販売機を阿南市長生町の本庄公会堂に設置しました。
 この自販機は、4月に開催された阿南市地区日赤社費説明会において当支部の支援自販機の説明を耳にした長生町の赤十字奉仕団が中心となり、設置に向けてご尽力いただいたものです。
 自販機の売上の一部は、赤十字活動支援費として当支部へ寄付され、災害救護活動や救急法の普及活動など「いのちと健康、尊厳」を守る人道活動に活用されます。
 赤十字マークに「この一本で社会貢献」と書かれた自販機は、同公会堂玄関横に設置。施設を利用する人はもとより、公会堂前を横切る県道からもよく見えることから、赤十字活動の啓発を図る広告塔の役割も果たしています。
 自販機には災害時に停電した場合、手動で飲料を取り出せる災害対応機能も付いており、災害時の避難場所となっている同公会堂の避難者支援に必要な飲料や食料の確保を図る役割も担っています。
 これで、当支部の赤十字活動支援自販機の設置は計36台。今後も地区・分区や企業等の協力をいただきながら、支援自販機の設置を進めていきたいと考えています。

本庄公会堂HP写真1
本庄公会堂に設置した支援自販機

本庄公会堂HP写真2
早速、飲料購入を通して赤十字を支援

本庄集会所HP写真3
設置にご協力いただいた阿南市の担当者と長生町の皆様