サイト内検索

活動報告

「NHK海外たすけあい」街頭募金活動を開催
~「お互いさま」の気持ちを世界へ~

12月16日、徳島県青年赤十字奉仕団4名、語学奉仕団2名と青少年赤十字(JRC)加盟校9校からメンバー・指導者あわせて24名が参加し、海外で苦しんでいる人を支援するための募金活動をJR徳島駅前で実施しました。

当日の午前中には、シビックセンターでJRC高校生メンバーを対象とした学習会を開催し、ある日突然街が砲撃されたり、幼い子どもが飢餓で命を落とすといった海外での現状や「海外たすけあい」の使われ方を学んだ後、募金活動で使用する看板やプラカードを作成しました。

午後からは、手作りした看板やプラカードを手に持って、JR徳島駅前を行き交う通行人に海外支援を呼びかけ、約2時間の活動で 67,122円のご協力をいただきました。

当日、募金にご協力いただきました皆さま、心から感謝申し上げます。

この募金は、海外たすけあい寄付金として、シリアやイラクなどの武力紛争犠牲者に対する支援やアフリカ地域食糧危機救援事業、アフリカやアジア地域での保健支援事業など、世界中で苦しんでいる人々を支援するために活用させていただきます。

工夫を凝らした看板やプラカードを作成する高校生メンバー

 

率先して呼びかける語学奉仕団のメンバー

 

手作りの看板を持って呼びかける高校生メンバー

お寄せいただきました募金の活用方法は下のURLをクリック!!

http://jrc-tsudukeru.jp